ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

R.I.P.

スーパーサックスプレーヤーの古谷光広さんが

お亡くなりになりました。

 

もうずいぶん前になりますが

ロイ・キャンベルさんと共演させてもらった時に立ち寄ってくださり、
飛び入りでたくさん演奏してくださいました。


音だけでなく

お人柄も熱くて、ストレートで。

お父様が亡くなってあまり時間が経ってないと思います。

これからお父様の分もますますご活躍されると
誰もが思っていた方でした。
関西の、日本のジャズ界に必要な方でした。
それなのに。

あまりに早すぎます。

 

 

訃報を聞いた時は信じられず、

SNSで流れてくるコメントをひたすら追っていました。
時間が経つにつれて
お亡くなりになった際の詳細がわかってきて
ああ、ほんとうなんだと
受け止めざるをえません。

親しいおつきあいがあったわけではないのですが、
一緒に演奏させていただいたこと、
演奏後にご飯をご一緒させてもらったこと、
とてもよく覚えています。
いつか循環呼吸、教えてもらいたいな、などとぼんやり思っていました。
なにより唯一無二の存在の方だったので
喪失感が大きいです。
あちらの世界で
お父様に「まだ早い!」と叱られて
戻ってきたらいいのに、と本気で思います。
残念過ぎる。

f:id:nikojazz:20240301085524j:image