ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

芸能の神様へのご挨拶

ここ最近で一番おいしかったあんこは、
京都上賀茂神社の敷地内のカフェで食べたお餅。
行ったのは昨年、2023年の3月です。

朝早く行ったらすいていて、
とっても神聖な雰囲気でした。
すいていたのがよかったのだと思います。

ちょっと歩き疲れてひとやすみしたいなと思ったら、
このカフェがあって。
外のベンチで春のはじめのひんやりした空気を頬に感じながら
いただいた珈琲とお餅のあんこがベストマッチでした。

珈琲は神社内の神山湧水という湧き水でいれているそうです。
神社の周辺は湧き水が豊富らしく、
小さな川がいたるところにありました。
珈琲はその湧き水にあわせてブレンドされていると説明されていました。
味の素が運営しているみたいですが、
「煎」なんて珈琲豆、ここでしか見たことありません。
あっさりすっきりした味だと思いました。

そして、この焼きもち!!
珈琲にぴったりなのです。
味もちょっと小さ目なサイズもほどよいのです。
普通の焼きもちと草餅のセットもいい感じです。
もう一度行って食べたいなあ。


上賀茂神社は摂社に大田神社というのがあって、
そちらが芸能の神様をお祀りしているんです。
天の岩戸の神話に出てくる「あめのうずめのみこと」です。
京都で芸能の神様というと車折神社が有名です。
以前そちらにもお参りしたことがあるのですが、
なんとなくわたしにはあめのうずめのみことさんが合っている気がします。(笑)
勝手に相性判断するな、と叱られそうですが。

とにかく昨年行って、神社全体がとっても好きになったので
毎年行こうと決めたのですが・・・。
秋まつりがあるようなので、
そのころに行こうかな。


なんとなく、このお餅のあんこと珈琲は
ちょっとひんやりした空気の中で味わうのがいいように思います。
やっぱり、次に行くのは秋か冬の初めかな。


写真左上 上賀茂神社の楼門 色鮮やか。
写真左中 敷地内の玉橋
写真左下 神馬
写真右上 立砂 お清めの砂らしい。
写真右中 カフェの珈琲とお餅
写真右下 芸能の神様がいらっしゃる大田神社

写真の説明はありません。