ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

これがわたしの練習方法♪ジャズヴォーカル編

今週のお題「練習していること」

歌の練習をしています!
ジャンルはジャズ。
先週末のライブや
音源作成があって、
今月はたくさん歌の練習をしています。
インプットすることが多すぎて
どれだけ練習の成果がでているかは謎ですが。(´;ω;`)


ジャズヴォーカリストは練習の前に
準備することがたくさんあります。

ただわたしは「おたく」「マニア」です。(笑)
なので、ジャズヴォーカリストが全員
わたしのような練習をしているとは限りません。

でも、全員に共通しているのは楽譜の準備から始まること。
歌いたい曲が決まったら、譜面を用意するんです。
市販されている楽譜はほとんどが「男性」キーなので、
自分のキーを設定して
そのキーで楽譜をつくります。
ここが苦手な人はお金を出して
書ける人にお願いしていたりします。

わたしはこだわりがあって、自分で書きます。
一昔前は手書きで移調しながら書いていましたが、
今は楽譜作成ソフトがあるので、ほんとに便利になりました。
ちなみに私はprint musicという
フィナーレグループのソフトを使っています。
一度このソフトに譜面を入力したら、
後はキーを自在に変更できるのです。
購入した当初は
マニュアルが不十分で大変でした。(;^_^A
慣れた今では結構ささっと書けます。


多くのスタンダードジャズは
作曲されてから年数が経ってるので、
わたしはその歌の背景を調べることもよくあります。
これも楽しい♪
ほんとに楽しい♪
映画やミュージカルのために作曲されたものだと
関連するDVDを買うことよくあります。
そうか、そうか、それでこの言葉なのか、
などと1人で納得しています。


そして、ジャズは英語の歌詞が基本なので、
発音や意味がわからないところは調べます。

ここからようやく歌の練習!
ジャズのメロディって
ジャズらしくなればなるほど難しいものが多い気がしますが、
そこが魅力。(笑)
そこに惹かれているから、
難しくてもワクワクしたり
必死で練習しています。
難しければ難しいほど燃える。(笑)
なんとかあっちに行きたい。
あっちというのは、理想の表現の世界。
悪魔に魅入られてしまった気がします。
魅入られたのだから仕方ないです。
ある友達はわたしのことを
「だから、あなたは結婚できない」と言いました。(:_;)
そうかも。(笑)


練習でもデジタルツールが大活躍。
スマートフォンの中には
代表的なジャズの曲が収められたツール
ireal proというのがあって、
簡単なカラオケとして使えます。
キーやテンポ、リズムを自由に設定できるのです。
発売された時はもう大喜びでした。


何度も練習してストレートに歌えるようになったら、
どんな風に歌うかを考えます。
これがまた楽しいんです。
マニアなので、

練習用フォーマットをつくりました。(笑)
どんな練習をしたか、
練習してどうだったかを

そのフォーマットに書き込んでいます。


そうそう、数年前に自宅に簡易防音室を買いました。
電話ボックスくらいのサイズで
防音パネルを自分で組み立てるタイプのもの。
ヤフオクで落としたのですが、
この防音室のおかげで
マンション暮らしでも夜に声を出せるようになりました。

練習を重ねて・・・。
ライブで歌うこともありますし、
人前で披露することなく
あくまでも練習のための曲もあったり。
時々録音して、自分で歌声をチェックして。
楽しくていくら時間があっても足りません。
練習していると没入してしまい、
あっという間に時間が経ってしまいます。
下手すると様々なお約束が守れなくなってしまうので、
タイマーをかけておかないと
大変なことになってしまいます・・・・。

ちなみに次回ライブは

4月29日月曜 神戸ラ・スイート
5月3日金曜   神戸ラ・スイート
5月25日土曜 大阪心斎橋Rastro845

練習の成果、聞きに来てくださいね♪

nikojazz.hatenablog.com




じゃ、今日もこれから練習します(^^♪