ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

レコード体験ができるカフェ『Feel Records 京都はなれ店』訪問

nikoです。
昨日は所用で京都へ。
京都駅周辺はほんとに久々でした。
晴れ渡る空に京都タワー

f:id:nikojazz:20240411135931j:image


用事が終わり、ふと気づきました。
あ、ここから『Feel Records 京都はなれ店』近くじゃない?
『Feel Records 京都はなれ店』さんとは、
レコードの針を製造しているJICO(日本精機宝石工業)さんが
最近出した京都のお店。
気軽に「音体験」「レコード体験」ができるカフェです。
ということで、早速テクテク歩いて伺うことに。

feelrecords.jp




最寄り駅はJR梅小路京都西駅
7分程度だそうです。
交通博物館もすぐ近くで心惹かれましたが、今日は時間切れ。

わたしはJR京都駅の近くにいたので、そこから歩きました。
15分弱かかりましたが、
歩くのは好きだし、平坦な道なので苦にならず・・・。

お店にのれんがかかっていました。
(写真はHPからお借りしました)



写真のとおり、古い町家を改装されています。
オサレなDJっぽいお兄さまと
優しそうな物腰のお姉さまが迎えてくださいました。

入るとすぐにターンテーブルやスピーカー、
そしてレコード販売コーナーやちょっとしたグッズもあります。
もちろんレコード針も売ってます。

木と柔らかい照明がほっと心やすまります。
(写真はカフェスペース。HPからお借りしました。
画面左端の茶色い引き戸をあけると2階へ上がる階段が出てきました。)
町家の伝統美が息づく安らぎのカフェ


コーヒーや軽食がありましたよ。
出し巻バーガーも
オリジナルブレンドのコーヒーも
美味しそうだったのですが、
季節のジュースをお願いしました。

 

この日はイチゴのソーダ
美味しいイチゴなんですよ、とのことだったので。
イチゴの果肉も入っていて
ほんとに美味しかったです。
一気に飲み干してしまった・・・。

店内の写真は許可をいただいて撮っています。

f:id:nikojazz:20240411135844j:image


お店の中、見せてもらってもいいですか?
とお尋ねしたら「どうぞどうぞ!案内します!」と快諾くださいました。
お兄様の案内で2階に上がると、
和室を改装したミニギャラリー。
この日はグラフィックアートの展示。
今後も様々なアートの展示を楽しめるようです。

そして、続く和室が「音の間」と言う名前のリスニングルーム。
能舞台をイメージされているそうです。
スウェーデン製のスピーカーが配置され、
壁は防音を施した上に吉野杉が貼られています。
レコードの針がいくつか用意されていて、聞き比べができます。
かわいい座椅子があって、そちらに座って音を楽しみます。

通常は有料で
おひとり様 ¥1,500(税込)/1時間。
レコードの持ち込みも可能だそうです。


この日は、少しだけ試聴させていただきました。
オープン間もないということで特典かしら。
ありがとうございます!
40万するというレコード針に替えてくださったときは
「音圧」がグッと上がって、brightな音ってこういうこと?
って思いました。

ちょっと自信がなかったので、
「音圧上がりました?」とだけお尋ねしました。(;^_^A
即答で「はい」と。
「それからボーカルの音がくっきりしたでしょう。」と。
うんうん。
なかなかレコードの針を色々試せることってないと思います。
これは貴重な体験。
聞きなれている自分のレコード持ち込むと
より違いがわかるでしょうね。

f:id:nikojazz:20240411135903j:image

 

そんなJICOさんのレコード針はこちらでも購入可能です。

jico.online


Feel Records京都はなれさんでは
色々イベントも開催されるみたいなので、今後も要チェックです。

ただ、カフェスペースは人数限定なので
大勢で尋ねる際には確認してから行かれることをお勧めします。

帰りにいただいたオープン記念グッズ。
携帯や眼鏡をふきふきさせていただきます♪

 

f:id:nikojazz:20240411135852j:image


以上、『Feel Records 京都はなれ』さん訪問記でした!
今度はオーナーさんがいらっしゃる時に伺ってみようかな。