ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

ワークショップ受けてきました。

nikoです。
はあ~、何から書けばいいのか。

先週末のことになりますが、アメリカから来日していたティアニー・サットンとタミル・ヘンデルマンのワークショップを受けてきました。
1日神戸に詰めてました。
タミルさんの「教えたがり」は噂には聞いてたんですが、来日前からアドバイスいただいたり、ワークショップ前のワークショップがあったり・・・・。
アメリカのeducator(教育者のことをteacherではなくこう呼びます。)は、ほんとに教えるのが好きな人が多いです。
教えてもらっていると、何でもできるような気分になるので不思議です。
あくまでも気持ちだけ。(笑)
できるようになるかどうかは、その後の自分にかかっています。

一方、ティアニーのアドバイス
自分でここ最近気になっていることが多かったかな。
わかってるんだけどなあ~、どうしたらいいかしら。
とちょっと悩んでたこと。
できるよ、と言われたので練習するだけかと思ったり。

ステージに上がって、タミールとやりとりしながら歌うのは本当に幸せでした。
わたしね、Night And Day を歌ったのです。
イントロ始まってタミルが
「イントロ始まって、コーラス入る前に歌って(スキャットの意)もいいんだよ。」
と言われた時、もう気持ちのボルテージみたいなのがめちゃくちゃ上がりました。
声上ずってしまった。
キラキラな気持ちになりました。
この日は結構な量のキラキラを使ってしまったかも。(笑)
注:キラキラした気持ちって消費したり、ストックするもののような気がしています。
あくまでもわたし個人の感覚です。

終了後はティアニーとタミルの素晴らしい演奏を堪能して帰宅しました。
素晴らしい1日でした。
ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:3人ãKuniko Niko Chinenãããå«ãããã¹ãã¤ã«

それにしても・・・。
この日のワークショップは公開型。
多くのシンガー達が聴講に来ていて、普段とは違う緊張しましたわ。
そのせいか、なかなか寝付けなかった。。。