ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

【関西】ジャズライブが聴けるお店案内 その2 Rastro845

ジャズヴォーカリストのnikoです。

初めてジャズライブに来てくださる方のために

ジャズライブが聴けるお店について

わたしなりに案内してみようと思います。

わたしが出演しているお店メインになることご容赦くださいね。

前回は神戸ハーバーランドのラ・スイートをご紹介しました。

nikojazz.hatenablog.com


今回は昨年夏にオープンした心斎橋のRastro845さんです。
もうまさに大人の隠れ家っぽいんです。

jazz845.jp



まずは道案内。

地下鉄心斎橋駅からほんとにすぐ近くです。
アップルストアを目印に来てくださいね。
アップルストアのある通りに入ると
アメリカ村のシンボル、黒田征太郎さんの壁画が見えます。
この壁画(ピース・オン・アースというらしい)を左に見ながら進んでくださいね。

f:id:nikojazz:20240318111939j:image


マクドナルドを通り過ぎて、
御堂筋から最初の角(お洋服屋さんがあります)を右に曲がります。
曲がったらすぐにRastro845が入っているビルです。
大塩アメリカ村ビルの4階です。
ビル全体の入り口が8時で閉まってしまいます。
8時以降にお見えになる際は1階のガラスドアの横のインターフォンを押してください。
これがまた隠れ家っぽい・・・。♡
写真撮った時間が早かったので、
まだ外に看板が出ていません。

f:id:nikojazz:20240318111945j:image

この日は私が出演していたので、私のフライヤーを貼ってくださっています。

f:id:nikojazz:20240318112015j:image

エレベーターで4階へ。
4階には845だけが入っています。
写真は1階のエレベーターホールです。

f:id:nikojazz:20240318112001j:image

4階に着くと、ドーンと845のブルーのドアが迎えてくれます。
難波店のドアもこのデザインです。
f:id:nikojazz:20240318111929j:image


ドアの前にはライブの案内が出ていますね。
f:id:nikojazz:20240318112208j:image


お店に入るとグランドピアノがどうだー!って感じでいらっしゃいます。
YAMAHAのCXシリーズです。
ぎゅっと引き締まった感じのりりしい音だとわたしは思うのですが、
みなさまはどう感じるでしょうか。

f:id:nikojazz:20240318112025j:image

ステージから見た客席はこんな感じです。
カウンターとビンテージっぽい椅子が数客あります。
壁にはCDがずらり。
まるで誰かのお部屋に遊びに来たような・・・。
いや、こんな部屋があったらおしゃれすぎます。

このビンテージっぽい椅子が
なかなか座り心地がいいのです♡


カウンター。
こちらは以前のもので、
現在(2024年3月)は、少し長さが短くなっています。
f:id:nikojazz:20240318111936j:image

おつまみと簡単な軽食、とドリンクがあります。
軽食はローストビーフサンド、キーマカレーなど。
珈琲はとってもよい香りで美味しそうでした。(飲んでない(;^_^A)
先日から「オレンジワイン」にすごく力を入れていらっしゃるそうです。
ものは試し・・・といただいたら
これ、本当に美味しかったです。
ジョージア(昔のグルジア)のワインだそうですよ。


f:id:nikojazz:20240318112205j:image

グラスに注ぐとこんな色でした。

f:id:nikojazz:20240318112211j:image

気になるお値段ですが、
ライブチャージ+2ドリンクです。
ライブチャージは出演者によって異なるので、
スケジュールを見てご確認くださいね。

ドリンクはアルコール・ノンアル、もちろんどちらもあります。
ソフトドリンクは500円から800円、
クラフトコーラやクラフトジンジャーエールがあります!

アルコールは800円~という価格帯です。

今のところライブは「ほぼ」毎日行われています。
毎日ではないので、スケジュールはご確認の上おでかけくださいね。

夜は基本的に19:30-22:00。
昼ライブもあったりしますので、
お確かめの上おでかけください。
早めに終わるので、なんとなくいつも
アフタートークに花が咲きがちです・・・。

客席との距離が近い、
まさにジャズバー、
心斎橋大人の隠れ家という雰囲気のRastro845をご紹介しました。

jazz845.jp




私の出演は3月23日土曜日です。

nikojazz.hatenablog.com


よろしければ、お運びくださいね。

niko