ジャズヴォーカリストnikoのブログ

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

Blue Moon

nikoです。

先日は中之島のLOVE CENTRALというレストランで行われた企業レセプションに呼んでいただき、演奏してきました。
皆様、ありがとうございました。
新しいサービスのお披露目ということで、明るい未来を感じるような選曲にしました。
ジャズでも明るい曲はたくさんあるんです。
中央公会堂の周りはライトアップでキラキラしてました。
終演後、トリオの3人で公会堂を背景に撮影。
f:id:nikojazz:20180201193505j:image

3人で撮ると顔でいっぱいになってますが、一人だとよくわかります。
ほらね、キラキラでしょ☆
f:id:nikojazz:20180201193451j:image

その後、なんだかバタバタと忙しくしてるとあっという間に1週間が経ちました。

昨日はスーパーブルーブラッドムーンという青いのか赤いのか、何なんだ、という月が見えましたね。
こちらの写真は部屋から見えた満月の状態。
すごく輝いてました☆
f:id:nikojazz:20180201193439j:image

時間と共に欠けていき・・・。
わたしの携帯ではこれが精いっぱい。。。
あっという間に見えなくなりましたね。

月食をこうやってしっかり見ることができて、ちょっとワクワクしました。
天体観測サークルなんか勢いで入ってしまいそうです。

f:id:nikojazz:20180201193434j:image

 

英語でいうブルームーンにはいくつか意味があるそうです。
文字通り青い月、それからある季節の中で3番目にくる満月のこと。
後者は農業用の暦でそう呼ばれていたことからきているようです。
だから、満月なら全部ブルームーンなのではなく、ちゃんといつがブルームーンか決まっているんです。
今年は3月2日と31日にもう一度ブルームーンがくるそうですよ。
wikiのリンクを貼っておきます。
ブルームーン

もう少し詳しいサイトも貼っておきます。英語です。

www.skyandtelescope.com

そう、ブルームーンというスタンダードがあります。
日本のシンガーはバースから歌う人、あまりいませんね。
シェリル・ベンティーンはバースからしっとり。
ステキです。

 

アン・ハンプトン・キャラウェイもバースから歌っています。
パンチきいてます。カッコよろしいですね・・・・。

そうそう、これもカッコいいんです。
まさかのアレンジでびっくりしました!

同じ曲でもアレンジや歌い手で全く違う雰囲気に仕上がる、これがジャズの楽しいところで魅力だとわたしは思っています。



そうなんだけど、そうするとその曲を知っていることが前提になってしまうしなあ。
もしかしたらそこがハードルをあげてしまうんだろうか、なんて考えてしまうこともあります。
英語だから、わかりにくいのかな、なんて弱気なことを考えてしまうことも。
この江利チエミさんの歌を聴くと、でもそんなの関係ねえ!!という気持ちになります。
言葉とか初めて聴くとか、関係なく楽しい。
これは歌がうまいからなんだろうな。
・・・などと思うのであります。

明日はレギュラー出演中の神戸ラ・スイートです。
押領司由紀さんとのデュオ演奏。
20:00~3ステージ。

日時:2月2日(金)20:00~3ステージ
出演:niko(vo)、押領司由紀(pf)
チャージ:¥1,000+税・サービス
会場:グラン・ブルー(ホテル ラ・スイート1F)
〒650-0042 神戸市中央区波止場町7-2 TEL:078-371-1111