ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

明日2月1日はラ・スイート

nikoです。

健康診断に行ってきました。
たまにはいつもと違うメニューを受けてみようと思い、新しい検査機械がある所に行ってきました。
10数年ぶりに胃カメラ飲みましたよ(;'∀')
びっくりしたのは、麻酔を「飲んだ」こと。
飲む?塗るとか注射じゃなくて飲む?
よくわからんまま飲んで、横たわりました。
当時よりは管が細くなっているそうで以前ほどつらくはなかったのですが、
やっぱりしんどいですね、あれは。
先生もナースさん達も私を子供のように「つらい検査、よく頑張りましたね!!」と称えてくれるのがくすぐったかったです。
しかし、終了後衝撃の事実を知らされました。
「麻酔飲んでもらったので食道の壁が荒れてます。
一時的に食道炎の状態です。
これはよくあることなので、普通に過ごしてもらったらすぐ治りますから」

なんですとー!!
一生懸命喉のケアしてるのに、なんてこと!?
知ってたら、胃カメラ飲まなかったわよ。
と心の中で一瞬憤りましたが、ちょっと思い当たることが・・・。
ヴォーカリスト逆流性食道炎になりやすいのです。
何故なら腹式呼吸を頻繁に行うので、腹圧で胃酸が逆流しやすいのです。
もしかすると、麻酔のせいではなくてその前からなっていたかも。
逆流性食道炎によくみられる胸やけや呑酸という自覚症状はないけれど、しばらく気をつけることにします。
消化の良い食事、刺激物(アルコール含む)を避ける、寝る時は左向きの姿勢。

今年は既にいくつか習慣を変えているので、ついでにやってみるつもりです。

さて明日の金曜はレギュラー出演中の神戸ハーバーランド、ラ・スイートです。
うわ、2月ですね。早っ。
明日は押領司由紀さんとのデュオです。
レギュラーなんですが、3月と4月はお休みさせてもらいます。
ごめんなさい。

写真は先日行った木下大サーカスで。
サーカスなんて・・・と思っていましたが、もうワクワクドキドキの連続でした。
これぞ非日常!!
さんざん楽しんで、今思うのは音楽でもそんなワクワクドキドキの空間をつくれたらいいなあ、と。

f:id:nikojazz:20190131230319j:image

このトラの絵だけはいまだに謎。
巨大なホワイトライオンは出てきたけど、トラは出てこなかったような・・・。
出てきたかな?f:id:nikojazz:20190131230307j:image