ジャズヴォーカリストnikoのMy Favorite Things

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。スタンダード・ジャズをはじめとする音楽のことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

Lisa Simoneの枯葉

nikoです。

先日もちらりと書いたのですが、2017年はジャズが来るのだそうです。
(とテレビの音楽番組で言ってた・・・)
来たらいいな。
その音楽番組の中のやりとりを簡単に紹介すると、
「でも、ジャズって難しくないですか?」
「枯葉とFly Me to the Moon とTake Fiveの3曲を知ってたら、ライブは楽しめます。」
「えー、そうなんだー、その曲なら知ってる~。」

・・・・・・・( ;∀;)

そうなんだ。
知らんかった。
その3曲でいいのか。
そして、その3曲全部が演奏されるライブって。。。

それにしても枯葉か。
どちらかというとあまり好きではないのでさらっと練習しただけで、それ以上のことは避けてました。
これを機に(?)ちゃんと練習することにしました。
どんな人がどんな風に歌っているのだろう、とyoutubeを見てたら、カッコいいシンガーに出会いました。


Lisa Simone。
もしかして・・・と思ったら、案の定ニーナ・シモンの娘さんだそうです。
カッコよくて、聴き入ってしまいました。。。

何事も食わず嫌いはだめですね。
スタンダードジャズのほとんどは、何か魅力があって生き残ってきているはずなので、好き嫌い関係なく何が魅力なのかくらいわかって歌えなくては・・・と反省した次第です。
それができないのは、自分の技量と知識不足ってことだし。

今日は昨日のヴォイストレーニングでのアドバイスを受けて、
持ち歌のキーを2度上げて練習。
さすがに何度も繰り返して歌うと、結構キツイ・・・。

ではまた☆