ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

【関西】ジャズライブが聴けるお店案内 その1 ラ・スイート神戸

ジャズヴォーカリストのnikoです。

ライブに来てくださるお客様の中には

「ジャズライブ、はじめてなんです」

「ドキドキ、緊張してきました」

と言われる方が結構いらっしゃいます。

中には

「前から気になってるけど、どんな雰囲気かわからなくて。。。」

「1人で行くのはちょっと。。。」

と行くのをためらってる方もいらっしゃるみたいです。

 

確かに、せっかくの時間を使って出かけて

思ってたのと違ったー💦

なんて嫌ですよね。

わたしだって嫌だ。

 

そこで、参考になるかどうかわかりませんが、

ジャズライブが聴けるお店について

わたしなりに案内してみようと思います。

わたしが出演しているお店メインになることご容赦くださいね。

初回は毎月第一金曜日に出演しているグラン・ブルーです。
神戸メリケンパークのホテルラ・スイート神戸内のバーです。


ホテルの建物です。
全室スイート仕様なので、ラ・スイートという名前のようです。
f:id:nikojazz:20231202165119j:image

お店の入り口です。

クリスマスシーズンに撮ったので、ツリーが飾られてます。

グラン・ブルーという名前をイメージしてるのか、ブルーです。

f:id:nikojazz:20231202163110j:image

 

店内はカウンターとテーブル席。
お客様が入ってくる前に撮ったので、誰もいません。

ちなみにここは煙草吸えます。

シガーもあるそうです。

f:id:nikojazz:20231202140337j:image

テーブル席のこの椅子が、ものすごく心地いいのですよ。

一度座ると離れたくないかも。。。笑

神戸のランドマーク、ポートタワーが見えますね。

景色も楽しめるのが他のライブハウスと違うところです。

f:id:nikojazz:20231202140351j:image

テーブル席は大きなガラス窓に面していて、

ライトアップされたホテルの中庭(装飾のプール)の様子を楽しむことができます。

 

f:id:nikojazz:20231202140406j:image

中庭の様子。
f:id:nikojazz:20231202165115j:image

別アングルで中庭の様子。
画面右の向こうがグラン・ブルーの店内です。

f:id:nikojazz:20231202165126j:image
はい、そして肝心のステージ部分です。
スタインウェイのピアノがあります。
世界に91台しかない内の貴重な一つなんだそうです。

床がカーペット敷きのエリアが客席、
白のむき出しの床がステージエリアです。

いつもこのピアノの横あたりで歌っています。

f:id:nikojazz:20231202140419j:image

 

ライブは毎晩行われていて、

基本的に20:00-20:30.

21:00-21:30.

22:00-22:30

の3回ステージ。

ライブを楽しみたい方は、ピアノに近いテーブル席に座られます。

おしゃべりメインの方は、離れた席を選ばれます。

たまに団体さんが入られると賑やかな雰囲気になります。

演奏される音楽はジャズです。

あくまでもわたしの場合はスタンダードジャズ中心の選曲。

曲の説明を簡単にして、歌に入る感じです。

気になるミュージックチャージは1,100円。

他にフードやドリンク、サービス料が必要です。

ドリンクは種類豊富でそれに応じてお値段も様々です。
ソフトドリンクも充実しています。

お店のドリンクメニューが見当たらなかったので、系列の伊丹空港店の価格をご紹介しておきます。
生ビールで800円、
コーヒー、紅茶は550円~。
グラスワインは1500円前後。
いずれも2023年12月現在です。
価格改定があるかもしれませんので、ご了承くださいね。
食べログに行かれた方々が写真をアップされているので、
そちらを見てもらうのもいいかもしれません。

tabelog.com



この日は日本のウィスキー特集が組まれていました。
f:id:nikojazz:20231202165130j:image

こちらは別の日に撮った写真です。
グラン・ブルーと言う名前のお店のオリジナルカクテルです。

f:id:nikojazz:20231202165123j:image

こちらも別の日に撮った写真です。
この日演奏したスタンダードジャズにちなんだカクテルをお願いしてみました!
Fly Me To The Moon というカクテルをつくってくださいました。
夜空に浮かぶ満月のイメージとのこと。
こういうリクエストができるのもホテルのバーの楽しさかと思います。
f:id:nikojazz:20231202165111j:image

 

さらにこちらも別の日に撮った写真です。
この日も演奏したスタンダードジャズにちなんだカクテルをお願いしました!
名付けてL.O.V.E。
なんとキュートなのでしょう♡
f:id:nikojazz:20231202165134j:image

もう1つ。
よく聞かれるのが、ドレスコード
ビーチサンダルやラフすぎる装いはNGです。
そのくらいかな(;^_^A

私は原則第一金曜日に出演しています。
よかったらいらしてくださいね!

■お店情報まとめ
バー グラン・ブルー

・住所:〒650-0042 神戸市中央区波止場町7-2

・演奏時間:20:00~ 30分×3回ステージ
・チャージ:1,100円+飲食+サービス料
・特徴:リーズナブルなのにゴージャス感を味わえる。
駅からちょっと遠いが、ホテルの中ということで安心感あり。
雰囲気だけを楽しみに来る人もいる。
ジャズライブ初心者にはお勧め。

www.l-s.jp