ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

ラ・スイートでした。星にちなんだ歌を歌いました。

金曜の夜はラ・スイートでの演奏でした。
おいでくださった皆様、ホテルのスタッフの皆様、押領司さん、ありがとうございました。
毎月第一金曜日にレギュラー出演させていただいていますが、毎回選曲には迷います。
ライブハウスとはお客さんも店の雰囲気も違うので・・・。

考えた結果、今回は七夕が近いなと思い「星」がタイトルに入っている曲をいくつか取り上げました。
「星」「月」という言葉が入っているスタンダードジャズって多いので、その中でもメロディが美しい(と私が感じているもの)にしました。

こんな曲です。

So Many Stars Jane Monheitが歌っています。
美しい・・・。
彼女は本当に美しく力強い高音が魅力的で、うっとりします。
ジャズはハスキーでないと・・・という方がいらっしゃいますが、高音で歌うのも素敵だと私は思うのです。

 

Quiet Nights Of Quiet Stars 作曲したJobim本人が歌っています。
落ち着いた声でゆったりした気分になります。
Corcovadoというのはオリジナルのタイトル。
オリジナルはポルトガル語で書かれていて、後から英語の詞がつくられました。
Jobimは英語の歌詞には厳しかったというエピソードが残っているので、自身が歌っているということはこの歌詞はOKだったということでしょうね。




そして、When You Wish Upon A Star。
Christina Aguileraが歌っているのを見つけました!
映画「バーレスク」で歌っているのがほんとカッコよかったです。
そして、このWhen You Wish Upon A Starはソウルフルです。

 


お客様から写真をいただきました。
いっぱいいただいたので、ちょっとずつアップします。
実はホテルで歌う時は着るものにも悩むのです。
ドレスに使われる素材ってちょっと固めなことが多いんです。
この時期、汗で肌に張り付いて着るのが大変。
脱ぐのも大変。。。。。
となると、柔らかい素材のものばかり選んでしまいます。
結果、いつも同じドレスを着ている印象になってしまう。。。。(´;ω;`)
昨日はこのドレス姿を見て声をかけてくださったお客様と少しお話しさせていただきました。
こういうのもホテルならでは。
楽しい経験です。

f:id:nikojazz:20190706103217j:image

 ・・・というような話をステージの合間に押領司さんとしてみたり。 

f:id:nikojazz:20190706103243j:image

 そして、こちらは差し入れでいただいたレモンケーキ。
レモンの果肉がいっぱい入っていて、美味しくいただきました!!
コーヒーより紅茶でしたね。

f:id:nikojazz:20190707003006j:plain



 ラ・スイート内のバー、グラン・ブルー
次回私の出演は8月2日金曜日です。
安次嶺悟さんにご一緒いただきます。
ホテルなので敷居が高いと思われているでしょうか。
案外リーズナブルに優雅な雰囲気を楽しめますよ。
是非一度いらしてくださいね。