ジャズヴォーカリストnikoのMy Favorite Things

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。スタンダード・ジャズをはじめとする音楽のことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

神戸のお店。

nikoです。
今日は神戸三宮へ。
神戸はジャズのお店がたくさんあるだけでなく、
ジャズや音楽に縁のあるお店もたくさんあります。

その中の1つ、センタープラザ西館の洋食のグリルHayashiさんへ。
ランチをいただいてきました。
シェフがジャズ好きということで、ミュージシャンの間では有名です。
と言いつつ、わたしはこの日がデビューでした。
お店の前は何度も通っていたのですが、たいてい急いでいてようやく入ることができました。
今日の日替わりをオーダーしましたよ。
ハンバーグにフライ、スープ。
これで¥650とは・・・。
スープがまろやかでホッとするお味でした。
少し体も冷えてたみたいで、温かさがじんわりと広がりました。
f:id:nikojazz:20171017220002j:image

ランチの後、シェフのリンさんにご挨拶。
Hayashiさんのお店に入れば皆さん気づくと思うのですが、店内にはたくさんのライブフライヤーが貼られています。
わたしもお願いして、貼っていただきました。
リンさん、その前に来店の記念撮影ね~と写真を撮ってくださいました。
シャッターを押す瞬間の掛け声が「はい、チーズ!」ではなく、「お金持ち~」。
お、おかねもち・・・?(笑)

f:id:nikojazz:20171017221627j:plain

その後、同じくセンタープラザ西館2階の茶房voiceへ。
こちらもジャズや音楽好きな人がたくさん出入りしています。
voiceはレコードでジャズをかけてくれます。
かと言ってジャズ喫茶の重い雰囲気はなく、気軽に入れます。
オーナー自身が海外からミュージシャンを招聘してライブを行ったり、ほんとにユニークなことをされています。
voiceにはいつもフライヤーを置いていただいています。
毎回フライヤーを渡した後コーヒーをいただきつつ、世間話。

そうそう、voiceのカプチーノはシナモンパウダーではなくスティックが入っています!!
これを見るといつもテンションが上がってしまいます。
今日はブレンドを頼みましたが。
わたしは酸味の強いコーヒーは苦手なので、voiceのスッキリした味が好みなんです。
何杯でも飲めそうなくらいです。

f:id:nikojazz:20171017222815j:plain


今日も音楽やらなにやらいろんな話をしておいとま。
お店を出た後で、お友達からメール。
今voiceに来たのに~~って。
あらら。
その後で行ったお店では知人に遭遇。
神戸だなあ・・・と思いつつ、大阪に帰ったのでした。

あ。
今日持って行ったフライヤーは11月10日のグラバー邸の案内です。
少しずつ選曲がかたまってきています。
久々にドラムが入ったライブなので、いつもの曲もアレンジを変えています。
どうぞみなさま、聴きにいらしてくださいね~。

♪日  時:2017年11月10日(金) 20:00 スタート
♪チャージ: ¥2100 (フード・ドリンクは別途)
♪場  所: JAZZ LIVE BAR グラバー邸
大阪市中央区谷町5丁目7-3 タニマチカワムラビル9F
TEL: 06-6768-5963
地下鉄谷町四丁目駅(谷町線・中央線)8番出口より南へ徒歩3分
谷町5丁目交差点西南の角、歩道橋近く。
又は、谷町六丁目駅(谷町線長堀鶴見緑地線)5番出口より北へ徒歩3分。

今日の一曲。


ハンガリーのシンガーです。
超絶過ぎる・・・。

#jazz #KOBE #bossanova