ジャズヴォーカリストnikoのMy Favorite Things

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。スタンダード・ジャズをはじめとする音楽のことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

"Sing Your Story"

nikoです。

いきなりですが(;^_^A、わたしはワインが好きなんです。
そんなにたくさんは飲めないけれど、ワインの味やにおい、ボトルの形にラベルのデザイン、更にネーミングなど全体的に好きなんです。
ワインに合うお料理も好き。

と言いつつ詳しくないし、テーブルワインと言われるものでたいてい満足しています。
買う時は、名前や好きなぶどうの種類で選びます。

先日見つけたヤルンバというオーストラリアのワイン。

お店の説明にこう書かれていました。
「ヤルンバ「ワイ」シリーズのラベルには、それぞれのワインに秘められた物語があります。ワインの味わいとともにその物語もお愉しみいただきたい、物語と一緒に味わうと、そのワインはもっと花開く。あなただけのY(Your Wine)を見つければ、きっとそれがあなたの物語になる。そんなコンセプトから生み出されたのが「ワイ」シリーズです。」

f:id:nikojazz:20170913213441j:image

ヤルンバ ワイシリーズ ヴィオニエ

「あなたの物語」という単語に敏感に反応してしまいました。
というのも、歌の先生に何度となく”Sing Your Story!” ”What's your story?"
と言われているのです。
自分が感じたことを表現する、というような意味合いでyour storyが使われている・・・と思います。
"Sing Your Story"というジャズヴォーカルの教則本も出ていて、英語圏のミュージシャンはyour story という表現を普通に使うみたいです。

こちらが"Sing Your Story"  の表紙。


出版元のATNのページはこちらです。

・・・あら。ATNもそんなに情報ないですね。

思い切って、目次をここに書いてしまいます。

"Sing Your Story"
イントロ ジャズを歌うことは教えられるか?
1.ジャズ・スタンダードを歌う

・どのように曲を選ぶか?
・どのように曲を学ぶのか?
・移調:自分のキーの譜面を持っていますか?
・自分のわかっている曲や自分が学んでいる曲をどのように記憶しておくか?
・アレンジメントとは何か?
・カウントを出す

2.パフォーマンス
・クラブやセッションに行って歌おう!
・ハング・アウト、シット・インする
・ステージへの恐怖心への対処
・ジャズ・スタンダード・パフォーマンス・ワークショップ
・シンガー・ショーケース

3.インプロヴィゼイション
・コード進行上でスキャットをする
・フリー・インプロヴィゼイション

4.練習時間
・何をするか?

5.音楽のビジネス
・プロモーション材料
・ギグをとる
・ギグをプロモーションする
・ギグrの準備をする

アウトロ
どのようにすべてを行うのか


わたし自身もまだまだ学びの途中ではあるけれど、いい本だなあとつくづく思います。
しばらく本棚で眠っていたのだけれど、
久々に出してきて、復習をしております!

"Sing Your Story" の著者、Jay Clayton の音源をあげておきます。
Fred Hershと共演してたのですね。知らなかった(;^_^A


ワインの方は、美味しくいただきましたよ(^_-)-☆