nikoです。
今日から令和。
新年を迎えたような気分になっているのはわたしだけではないようで、
あちらこちらでお祝いムードですね。
令和の令も和もいろんな意味がありますが、
政府としてはBeautiful Harmony と英訳したそうで。
それにも賛否両論あるようですが、美しい言葉なのでこれが浸透すればいいなと思います。
とにかくその英訳のとおり
美しく平和な時代となりますように。
Beautiful Harmony という言葉で連想したのがSingeres Unlimited のこの曲です。
Thad Jones が自身の子供が生まれた時に作曲したそうです。
新しい時代の誕生とリンクしました。
アルゼンチンのコーラスグループ。
うまいのはもちろんのこと、
動きもあって楽しくて、新しいなと思います。
そして、もう結成45年も経つManhattan Transfer。
最近あんまり追っかけていなかったんですが、
こんなことをやっていました。
これは次の来日時、聴きにいかなくては・・・。
US3のカバーです。
US3そのものは1993年に発表しているので新しくはないですが、
楽器パートをヴォーカルが演奏しているところがスゴイ・・・。
新しいことに挑戦しつづけるManhattan Transferにやられました。
うーん、またジャズコーラスやりたくなってきました。
Beutiful Harmonyという言葉から思わぬところにきてしまった。
令和になって初の演奏は、5月3日金曜日20時から、
神戸ハーバーランドのラ・スイートにて。
3月4月とお休みいただいていたので、ちょっと久しぶりです。
東京から山岸笙子さんをお迎えしてお届けします。