ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

ついにコンデンサーマイクデビュー。

nikoです。

先日、ついにコンデンサーマイクを買ってしまいました。
コンデンサーマイクというのは、スタジオなどで使われる感度の高いタイプのものです。
ライブハウスでよく見るのは圧倒的にダイナミックマイクと言われるものが多いです。
扱いやすく、丈夫で、値段も手ごろなものが多いです。
(もちろんピンからキリまで。)
コンデンサーは感度高いものの湿気や振動に弱く、しかも高価。
更にファンタムという特殊な電源を必要とします。

スタジオ録音では必ずコンデンサーマイクです。
生演奏をしているお店でコンデンサーがあるのは稀です。
大阪では朝潮橋のKiyomi と北新地のJackrose さんでしょうか。
(niko調べなので、他にもあるかも・・・)
初めてコンデンサーマイクを使った時の衝撃を今でも覚えています。
無理しなくていいんです。
すごく楽。
その代わり、歌い手の良い所も悪い所も増幅するような・・・。

マイクの前にもっと基礎的なことをやらないとなあ、と思いました。
値段のこともあって憧れつつ手が出なかったのです。
最近は技術が進んだせいか、
低価格のコンデンサーマイクが発売されています。
あれからずいぶん練習もしたしな。。。
ということで、ついに買ってしまいました。
初めてのコンデンサーマイクオーディオテクニカです。
f:id:nikojazz:20190416130702j:image

ワクワクしながら家で使ってみると、うーん、コンデンサー感がない・・・・。
既に持っているゼンハイザーダイナミックマイクの方が声に温かみも厚みもナチュラル感もあるぞ。
値段のせいかしら、としばらく落ち込みました。
出力が弱い感じ?


気になりつつもしばらく使っていると、音が少し変わってきたように思います。
大好きなゼンハイザーの音に近くなってきた。
もしかして「湿度」のせいかな・・・と。
届いた日は雨が降っていました。
しばらくマイクを出しっぱなしにして、乾燥気味の部屋に置いておいたのです。
面白いなあ。
ということで、次のライブはこのオーディオテクニカを持って行きます。
多分お店のアンプはファンタム電源が使えたはず。
楽しみです。

4月18日(木)周、ご予約いただいてる皆様、ありがとうございます。
まだお席ございますので、是非どうぞ!!

『JAZZ×日本酒の会@周』

*日 時:2019年4月18日(木) 開場19:00 開演19:30
*チャージ:ご予約¥2000 /当日¥2500 
(限定30名様、ご予約の方優先です)
フード・ドリンクは別途頂戴します。
*出 演:niko(vo)、高岡正人(pf)


http://nikojazz.hatenablog.com/entry/2019/03/07/175533