ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

"Time To Remembered" 観てきました。

nikoです。

ビル・エヴァンスの映画、"TIME TO REMEMBERED" を観てきました。

f:id:nikojazz:20190710211852j:image

改めて、ビル・エヴァンスのピアノは美しい・・・。

次から次へと流れてくる音楽にうっとりして、何度か夢見心地になりました。
映画そのものはドキュメンタリー。
エヴァンスの生い立ちから亡くなるまでを事実と家族・ミュージシャン・本人の証言で淡々と語られていきます。

わたし個人としては、
ジョン・ヘンドリックストニー・ベネットが出てきたことがとっても嬉しく、
そしてビル・エヴァンスにも健全な青少年の時代があったことにホッとしました。
デビーの少女時代が天使のように愛らしかったのも嬉しかったな。

それから・・・
音を出す度に自分が見える とか
美と真実だけを追求するんだ、それ以外はどうでもいい というエヴァンス自身の発言にはちょっとジェラシーを感じました。
なかなかその境地に至ることができないから。

今日は某ピアニストさんと一緒に観に行きまして、
終わった後でああだこうだと感想を話し合いました。
「男性」としては酷いよね、とか
時代とドラッグの話、
早朝から楽器練習できるアメリカの環境の良さ、
海外のミュージシャンの話などなど。
それから話はあれこれ発展して、自分の音楽を広げるには何がいいんでしょうね~とか。
1人では気づくことのない視点があって、貴重な映画鑑賞でした。
実は昨日ここ数年受けている音楽理論のレッスンを受けたところ。

そのせいか、映画や会話から色々感じたり考えることが山のようにありました。

 
タイトルにもなった”Time to Remebered"


昨年ワークショップを受けたティアニーの歌うwaltz For Debbyが素晴らしい💛 
もう、ティアニーってば!!
アメリカ西海岸にはゴロゴロ音楽の天才がいます。
環境がいいんでしょうね。


そして、ジョン・ヘンドリクスとビル・エヴァンスの共演。
始まってすぐに「どこか遠く」へ連れて行ってくれる音楽。
そんな気がします。
アレンジャーのジョージ・ラッセル、そしてジョンがすごいと思うんです。
エヴァンスはトニー・ベネットやモニカとはデュオでCD残してるのに、ヘンドリクスとのデュオはないんだな。。。

 

なんとも贅沢な水曜の夕べでした☆
またがんばろう。