ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

日々の練習

nikoです。

長くおつきあいのあった方の訃報を聞いて、2~3日落ち込んでいました。
ずっと年上の方でしたが、わたしとは異なる経験を持つお友達の存在は貴重で、
ほんとに色々助けていただきました。
遠くからライブも聴きに来てくださって。
年賀状が来てなかったのが気になっていました。
メールで連絡をしようとして、昨年のうちにお亡くなりになっていたことを知りました。
お別れにも行けなかった・・・。

混乱や戸惑いやらいろんな気持ちが交錯してぼんやりしてしまってたのですが、なんとなくピアノに向かってみました。
練習曲を何度も弾いていると・・・。

少しずつ心が整ってくるような感覚がありました。
不思議。
姿勢を正して指使いも忠実に守って、何度も何度も繰り返して。

f:id:nikojazz:20180312231357j:image

それから歌の練習をして。
ウォームアップのスケール練習をして、今取り組んでいる曲の練習をして。
準備をちゃんとして歌の練習をすると、
身体がどんどん外に向かって開いていくような感じ。
(これはいつも感じること)

ルーティン練習が大事なことはよく知っているつもりでしたが、
昨日は予想外の効果を感じました。
ここ最近忙しいのを口実に守れていなかったので余計に・・・。

ルーティン練習は、いつもいろんなことを教えてくれます。
自分が時間をどんな風に使っているか・・・とか
日々の小さな変化を自分でちゃんと知ることの意味・・・とか。

自分に与えられた時間を大事にしなくては。
そして自分の気持ちに素直でいることも大事に・・・。
大人になって時々難しく感じることもあるけれど、
今日会えた人に明日も会えるとは限らない。
わたし自身の明日がどうなっているかもわからない。
今日のわたし自身と仲良くしよう。