ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

So Many Stars

nikoです。
今日は七夕。
関西地区は雨は降っていませんが、雲が多くてあんまり星は見えません。

さて最近歌っているSo Many Stars。
以前はなんとなく聞き流すことが多かったのですが、
歌詞の内容がとっても素晴らしいことに気づきました。
多分今の自分の気持ちに重なる部分があったのだと思います。
ということで久々に訳してみます。
英語に忠実すぎると日本語として美しくないので、意訳です。
ご了承くださいね。


So Many Stars

夜明けはいくつもの夢で満たされている
あまたある夢の中で
いったいどれが僕のための夢なんだろう
きっと僕にぴったりの夢があるはず
空に輝く一つ一つの星が夢を持ったら
その時 空には幾千もの星が光り輝くんだろう


風にはたくさんの歌が宿っている
あまたある歌の中で
いったいどれが僕のための歌なんだろう
きっと僕にぴったりの歌があるはず
空に輝く一つ一つの星が歌を歌ったら
その時 空には幾千もの星が光り輝くんだろう

いくつもの昼
終わりのない夜 
1人で過ごしてきた
いくつもの瞳
いくつもの心
いくつもの微笑み
ずっと探し求めていた

どれを選べばいいのだろう
どの道を歩めばいいのだろう
どうやってそれを伝えたらいいのだろう
いったいどうやって知ることができるというのだろう
こんなにもたくさんある星の中から・・・

美しい曲ですが、迷っていますよね。
わたし自身迷ってばかりで・・・
ここ数年は特に次から次へといろんなことで迷っています。
そのせいでしょうかね、これまでとは違う感じですっと心に入ってきました。


近所のちびっこが幼稚園から笹を持って帰っていました。
楽しそうだなと思ってたら、地下鉄の駅に笹が設置されていました。
誰でも願い事を書けるようになっていたので、わたしも一筆!!

f:id:nikojazz:20190707124412j:image

 ということでもっと歌が上手になりますように☆