ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

ラ・スイートでした。

nikoです。
昨夜はレギュラー出演させていただいてる神戸ラ・スイートでした。
おいでくださったお客様、ホテルのスタッフの皆様、由紀さん、ありがとうございました。


昨日は多くのお客様が足を運んでくださり、うれしかったです。
中でも東京からのお客様!
ほんとうにありがとうございました♡
終演後厚かましくも少しお話をさせていただきました。
神戸はたくさんジャズの生演奏をしているお店があるのですが、その中からラ・スイートを選んで来てくださったと聞いて、わたしと由紀さんは大喜び。
お店の雰囲気が素敵なこと、それに加えて由紀さんやわたしのブログを読んでくださって聴いてみたいと思ってくださったんだそうです。
コツコツとアップしていてよかったなあ、と心の底から思いました。
(時々サボってしまうのですが、ちゃんと続けます。)

聴いてらっしゃる様子からジャズをお好きなことが伝わってきました。
ホテルで演奏する時はできるだけ多くの方になじみのある曲や聴きやすい曲を選んでいるつもりですが、それはあくまでもわたしが考えるもの。
我が道を行くのはいいのですが、
聴いてくれる方を置き去りにしていないか。
普段どっぷりジャズに浸かっていると見えなくなってるかもしれないので、気をつけないと。
昨日の帰りの電車の中でも由紀さんとそんな話をしていました。
先生とM島さんご夫婦、楽しんでいただいてたらよいなあ、
神戸の夜を少しでも彩ることができていたらうれしいなあ、と思います。

わたし自身がそうなのですが、
ライブやイベントって何かを「期待」して行くと思うのです。
レストランで食事をする時もそうですね。
だから、できるだけその期待にお応えできるような(ほんとうは期待を上回りたい)パフォーマンスをしたいと考えています。
時々その期待がプレッシャーになって人前に出るのが怖くなることもあるんですが、それを支えてくれるのが日々の練習や音楽を学び続けること、たくさんいろんなものを見て聴いて感じることなのかなと思います。
時間がいくらあっても足りなくて、うさぎとカメどころか自分の歩みがカタツムリくらい遅く感じられます。
・・・カタツムリのつぶやきにブログのタイトル変えようかな。

写真は終演後撮っていただいたもの。
いつもちゃんと構えてるものが多いので、たまにはこんなのも面白いかなと思って。
f:id:nikojazz:20190608101310j:image

 

ホテルのエントランス。
ここ最近「木」のシリーズが続いてたのでちょっと珍しい雰囲気です。
いつもとってもシックな植物が飾られています。
これなんという植物なんだろう。
南国っぽいですね。

f:id:nikojazz:20190608101319j:image

最後は差し入れでいただいたパンです。
めちゃくちゃ美味しかった♡

ありがとうございました!!

f:id:nikojazz:20190608101347j:image

ラ・スイート、次回の出演は7月6日金曜日です。
押領司由紀さんにご一緒いただきます。