ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

ひまわりな日

nikoです。
ある暑い日。
自作のフライヤーを持ってお出かけしました。

f:id:nikojazz:20180802152718p:plain
わたしはひまわりの花が好きなので、こういう写真を使いました。
(写真は著作権フリーのものです。ある所で会員登録をして使わせてもらっています。)
まずは神戸波止場町のギャラリーへ向かいます。
暑いのであまり歩かなくてよいように、一番近い西元町駅で降りたのですが・・・。
道中の寄り道が楽しくて、ついあちらへフラフラ、こちらへフラフラ。
ここはスイーツのお店。
今度絶対入ろう!と決意。

f:id:nikojazz:20180802153232p:plain

結局遠回りをしながらギャラリー到着。
時々写真を撮ってくださるHideさんポストカード展に作品を出されていると聞いてお邪魔しました。
倉庫を改装していて、えらくおしゃれな雰囲気です。
バーも併設されている。
よし、バーも今度来よう。
ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:室å

Hideさんの作品はひまわりの写真が多く、季節なのかな~と思いつつ、他の方の色々も拝見しました。
こういうグループ展は、普段知る機会のない作品に触れられるのが魅力だと思います。
ポストカードを購入して、三宮センタープラザへ。
茶房Voiceに行って、フライヤー置いてもらいました。
いつどこのライブであっても、必ずVoiceには置いてもらっています。
その後店主とよもやま話。
店主はいろんなことよく知っていて、しかもキレ者。
いつもいろんなこと教えてもらって、「へえ~」「ほう~」「そ、そんなことが!?」の3種類くらいしか喋ってない気がします。苦笑
あ、Voiceの珈琲はスッキリしてて、変な後味が残らなくて好き。
いつどんな時でも飲めます。

そこから阪神電車で難波へ。
B-ROXYでのライブを聞きに行きました。
この日の出演者(ミエさん、ゴンさん)、お二人とも存じ上げていて、
なんだか呼ばれてるような気がしたんです。ww
1曲目がゴンさんのピアノソロでマンシーニのひまわりで始まって、ちょっとびっくり。
原題は”Loss Of Love(失った愛、愛の喪失といった意味)"ですが、映画ひまわりの中で使われたので日本語でのタイトルは「ひまわり」となっています。

映画のストーリーと同じく 美しく悲しい曲です。
作曲はヘンリー・マンシーニ

ライブは楽しく進み、途中で厚かましくも1曲sit inさせていただきました。
ママさんや他のお客さん、ミエさん、ゴンさんとの会話も楽しく、
久々にお酒もずいぶんいただいてしまいました。
やっぱり呼ばれてたな。

ということで、ひまわりに始まりひまわりで終わった不思議な1日でした。
たまにはこんな日もね。