ジャズヴォーカリストnikoのブログ

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

昨日も満月でした。

nikoです。

昨夜のグラン・ブルーにおいでくださったお客様、押領司さん、ホテルの皆さま、ありがとうございました!

 

昨夜も満月ということで、月という言葉が出てくる歌を意識して選曲しました。以前からジャズの歌詞には星やら月という言葉が多いと思っていましたが、改めてほんとに多いですね。

おかげで苦労しませんでした。

スタンダードジャズにはロマンティックな歌詞が多くて、非日常な世界に嬉しくなる時があります。

どういうところがロマンティックに感じるか、歌詞の解釈をもっと研究して、歌の合間のMCに生かそうと思います。

f:id:nikojazz:20180303225316j:image

 写真は神戸港から見た昨夜の月です。

月の出る位置が変わっていくことに季節の移り変わりを感じます。。。

 

f:id:nikojazz:20180303225451j:image

昨夜も独特のカラーだったポートタワー。

ひな祭り仕様なのかしら。。。

 

 ひな祭りといえば、ホテルのエントランスがひな祭りのディスプレイでした!

f:id:nikojazz:20180303230038j:image

終演後、エントランスにて。

昨夜の気づきを反映して、練習メニューを変えてみることにします。

どんな成果が出るか、楽しみです☆