ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

伏見稲荷の夜は。

nikoです。
 

今日は伏見稲荷の知人宅での新年会へ。
早く着いたので、夕方の伏見稲荷へ立ち寄りました。
京都の夜は早いのか、5時半でもうかなり暗くなってました。

f:id:nikojazz:20180108000018j:image

夜の伏見稲荷はライトアップされてて、昼間とは違う怪しい美しさがありました。
この時間でも人は多かったです。

 

それから、会場へ。
知人宅は国から文化財の指定を受けた家屋です。
家具や調度品も歴史を感じさせるものばかり。
美味しい手料理をご馳走になり、お酒も少しいただき。。。
ずいぶん前にセッションで知り合ったT館さんが来ていることを知り、まあなんと世間は狭いのか!?と驚きました。

 

しばらくしたら、ジャズライブが始まりました。
お宅で生演奏できるなんて、贅沢です。
羨ましい。。。
この日は、カルテットに歌が入るという編成。
トランペットは、大ベテランの宮岡さんです。 

f:id:nikojazz:20180108000035j:image

 

参加者のほとんどがミュージシャンだったので、しばらくしてセッションタイムになりました。
わたしも歌わせてもらいましたよ♪
今日は久々にカズーを持って行きました。


たまに吹くと楽しい〜!!

カズ―というのは、こんな楽器です。 
画像をクリックするとamazonのサイトに飛びます。
いろんな角度から見たカズ―の写真が掲載されていますよ♪

元々はアフリカの楽器だったようです。
ブーというか、ズーというか、なんとも明るくてのんきな面白い音がします。
私の他にもカズ―を持ってきている方がいて、一緒にブーブー演奏しましたよ。

ほんとにこんな音でいいのかなと思いつつ、気が向いた時に吹くのですが、
超絶カズ―の方を発見しました。



こんな風にボディを色々押さえてみるとこんな音が鳴るのですね。
もうちょっと練習してみます☆
そうそう、この日はうれしい再会とわたしの歌に対するうれしいコメントをいただきました。
心の糧にして、また練習に励みます。