ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

2018年、あけましておめでとうございます。

nikoです。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は実家に帰り、母の手伝いをするのが恒例になっています。
今年も何やかんやと・・・。
一方でもちろん歌の練習も。
ぶつぶつと念仏を唱えるかのように歌詞をつぶやいております。
それから今年一年をどんな風に過ごすか、ただいま計画中です。
真っ白な1月1日っていいですね。
いい年にするために何をしようか考えるのは楽しいです。

そして、なぜかこの曲が頭の中でグルグルと・・・。
紅白歌合戦の特別枠で歌われていたSRさんの歌の歌詞、
この曲がモチーフ!?と思ってしまいました。
「明るい大通り」を歩きたいという想いはみんな一緒なのでしょうね。

・・・On the sunny side of the street です。
シンプルなようでいて、メロディラインが大きくジャンプするので案外難しいです。
自分自身の声のレンジのどこに中心を持ってくるかで大きく曲の感じが変わってしまいます。
それからほとんどのジャズの曲に言えるのですが、
フェイクしたメロディが頭にこびりついていることが多く、
譜面通りに歌えなくなってしまう・・・その典型ともいえる曲かもしれません。
初めて譜面を見た時、え、ここはこうなのか!?とびっくりした記憶があります。

ロバータ・ガンバリ―ニが歌っているバージョン。
メロディのフェイクの感じからエラを彷彿とさせるなあ、とつくづく思います。



エラはたいていサビの部分の歌詞を少し変えています。
私はそこのwalking in the clover という部分がすごく好きです。
・・・そうありたいわ♡


歌い始めは1月5日レギュラー出演のラ・スイートです。
新年らしく華やかにお届けできたらいいなと思います。

日時:1月5日(金)20:00~3ステージ
出演:niko(vo)、西垣ドラミ(pf)
チャージ:¥1,000+税・サービス
会場:グラン・ブルー(ホテル ラ・スイート1F)
〒650-0042 神戸市中央区波止場町7-2 TEL:078-371-1111


f:id:nikojazz:20180101144507j:image