ジャズヴォーカリストnikoのMy Favorite Things

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。スタンダード・ジャズをはじめとする音楽のことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

練習ツール(iReal pro)

nikoです。
寒くて寒くて、冬眠寸前です・・・。

でも、練習を始めると一気に眠気が覚めます。
ジャズヴォ―カルってどうやって練習してるの?っていう方が時々いらっしゃいますが、練習の方法なんて山ほどあります。
ありすぎて、時間が足りないのが悔しいです。(あくまでもわたしの場合です。)
ちなみに、写真はiReal pro というiphone向けのアプリです。
スタンダードジャズのコード譜が1300曲分入っています。
簡単な演奏機能もあるので、これを鳴らして練習します。
最近、エディター機能を使ってみたら、思うように構成を変えることができました。
ほんとうれしい(*'▽')


f:id:nikojazz:20170210095154p:image

更に最近、京都のJEUGIAさんでATNの教則本を2冊購入しました。
amazonでいつでも買えたんですが、実物見てから買いたかったのです。
JEUGIAさん、充実してました。
欲しいものが何冊もあったのですが、この日は2冊にとどめておきました。
そのうちの1冊がもうめちゃくちゃツボで・・・。
むふふ♪
良い練習ツールは、やる気スイッチ押してくれます。
あー、楽しみ☆