ジャズヴォーカリストnikoのブログ

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

『JAZZ×日本酒の会@周』のお知らせ

nikoです。ライブのお知らせです。 昨年末にオープンした淀屋橋のカフェ周(あまね)さんで歌わせていただきます。 『JAZZ×日本酒の会@周』 *日 時:2019年4月18日(木) 開場19:00 開演19:30*チャージ:ご予約¥2000 /当日¥2500 (限定30名様、ご予約の方…

You are there

nikoです。 三連休でしたね。 皆さん、楽しまれたでしょうか⁉️ わたしは。。。 連休らしいことは少し、普段通りのことがほとんどでした。 日常を大切にしたいと思ってるので、何よりと言えます。 楽譜書いたり、練習したり、事務仕事したり。 そんなことブロ…

昨日は神戸、今日は京都へ。

nikoです。 昨夜、ラ・スイートにおいでくださった皆様、押領司さん、ホテルの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 今ホテルではストロベリーフェアというのを開催しているようで、早い時間から多くのお客様で賑わってました。 それにつられてか、しっかり…

明日2月1日はラ・スイート

nikoです。健康診断に行ってきました。たまにはいつもと違うメニューを受けてみようと思い、新しい検査機械がある所に行ってきました。10数年ぶりに胃カメラ飲みましたよ(;'∀')びっくりしたのは、麻酔を「飲んだ」こと。飲む?塗るとか注射じゃなくて飲む?…

2019年スタート♪ 

nikoです。遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪本年もどうぞよろしくお願いいたします。わたしの年末年始はなんだかバタバタと忙しく、あんまりHolidayな雰囲気がなかったのがちょっと残念です。でも不思議ととても清々しい気持ちで2019年を迎…

クリスマス・パーティで。

nikoです。昨夜は大阪の某所にてクリスマス・ジャズコンサートでした。ご一緒くださった皆様、本当にありがとうございました。たくさんのリクエスト曲やみんなで楽しめる曲を用意して臨みました。普段歌わない曲もあって、ここ数日は必死で練習していました…

グラバー邸でした。

nikoです。昨夜グラバー邸においでくださった皆様、東さん、泉さん、押領司さん、辻崎マスター、ありがとうございました。いつも思いますが、ドラムやベースが入った編成は豪華ですね。普段デュオで演奏することが多いのですが、少し編成が変わるだけで楽曲…

明日は吹田ジャズ。

nikoです。大阪市、雨が上がってきました。まだもう少し雨が降るのかな。でも、明日は晴れるそうです。明日は吹田ジャズ・ゴスペルライブ2018に出演します。各会場、チップ制です。どうぞお気軽に♪吹田ジャズはのんびりとした雰囲気で、これもまたよいですよ…

11月はこんなところで。

nikoです。11月になりました。はあー、9月のティアニー・サットンとタミル・ヘンデルマンというお二人のワークショップ、10月のミシェル・ウィアー先生のワークショップ、更には聴きに行ったライブなどなど、・・・濃い2カ月でした。ブログへのアップが追い…

10月の演奏は・・・。

nikoです。今年はほんとうに大きな台風が次々やってきますね。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。このブログを読んでくださっている皆様、大丈夫でしたか。日常生活を送れること・演奏できることが、どれだけ貴重なことか改めて実感していま…

酒音でした。

nikoです。 台風がまた近づいていて、なんだか落ち着きません。 どうか被害が出ませんように。 今日はいろんなイベント中止の案内が出ていますね。 昨日も雨は強かったですが、予定通り演奏をさせてもらいました。 おいでくださった皆様、ドラミちゃん、マス…

今夜北浜で。

nikoです。また台風がくるようです。前回の台風21号の傷もまだ癒えてないのに。みんな疲れてる感じです・・・・。既に明日のイベントがいくつか中止になっていますね(´;ω;`)どうぞ被害が出ませんように。。。今夜も雨は強いようですが、酒音さんでのライブ…

9月29日土曜は酒音さんで。

nikoです。ライブのお知らせです。久々に淀屋橋酒音さんで、これまた久々の西垣ドラミ嬢と。最近オタク度が暴走気味な気がします。こんなのあまり周りのヴォーカルさん、やらないよな。いいのかな。いや、でも自分が本当に愛している・素敵だ・カッコいいと…

ワークショップ受けてきました。

nikoです。はあ~、何から書けばいいのか。先週末のことになりますが、アメリカから来日していたティアニー・サットンとタミル・ヘンデルマンのワークショップを受けてきました。1日神戸に詰めてました。タミルさんの「教えたがり」は噂には聞いてたんですが…

Blame It On My Youth

nikoです。ふと昔のことをふりかえり、なんであの時あんなことしてしまったんだろう。わかってるつもりで何もわかっていなかった。これを「若かった」というんだろうか。・・・などと後悔することってありませんか。わたしは「しない後悔」より「やってしま…

B-ROXYありがとうございました。

nikoです。先週末の土曜はB-ROXYで歌わせていただきました。初出演でした。おいで下さった皆様、ご一緒いただいた刀祢さん、生島さん、ママ、ありがとうございました。この日はピアノとベースの即興演奏で始まりました。ウィルキンソン という炭酸水がテーマ…

金曜はラ・スイートでした。

nikoです。先週の金曜はラ・スイートでした。おいでくださった皆様、押領司さん、ホテルの皆様、ありがとうございました。 先月は大雨の日で交通が乱れまくっていました。酷い被害があちらこちらに出ていて、家を出たものの無事にホテルに着けるのか?電車は…

ひまわりな日

nikoです。ある暑い日。自作のフライヤーを持ってお出かけしました。 わたしはひまわりの花が好きなので、こういう写真を使いました。(写真は著作権フリーのものです。ある所で会員登録をして使わせてもらっています。)まずは神戸波止場町のギャラリーへ向…

8月ライブのお知らせ

nikoです。暑中お見舞い申し上げます。本当に酷い暑さです。どうぞ皆様ご自愛ください。7月になって2018年後半戦に入った!!と思ってたら、もう8月がすぐそこに(;'∀')暑さや時間の速さに負けそうですが、なんとかがんばってます。夏バテ防止に生活習慣を少…

What A Wonderful World

nikoです。この度の大阪北部地震で被害を受けた方には心よりお見舞い申し上げます。一日も早く日常生活が戻ってきますように・・・。わたしの住む大阪市北部も揺れはひどかったです。幸いうちは背の低い家具しかないので、多少物が倒れたり、引き出しが開い…

グラバー邸でした。

nikoです。昨夜グラバー邸においでくださったみなさま、マスター、ラリーさん、押領司さん、刀祢さん、ありがとうございました!!昨日はあちらこちらでちょっとスペシャルな感じのイベントが開催されてたように思います。「プレミアムフライデー」だったん…

明日はグラバー邸。

nikoです。明日は半年ぶりのグラバー邸出演です。既にご予約いただいていて、ほんとうにありがとうございます。明日も素晴らしいメンバーとご一緒できるので、シアワセです。しっかり演奏したいので、いつもできるだけ早めにセットリストを組みます。今回は…

5月のグラン・ブルーは。

nikoです。昨夜グラン・ブルーにおいでくださった皆様、笙子さん、ホテルのみなさま、ありがとうございました。さわやかなお天気で連休中ということもあって、多くの方にご予約をいただいてました。テラス席もにぎわっていて、客層も大人!最近ではあまりな…

5月のライブのお知らせ

nikoです。5月のライブのお知らせです。4月はもともとライブをお休みしていたので、久々な感じです。レギュラー出演中のラ・スイートに勝手にホームと思っているグラバー邸。どちらも本当に素晴らしい方々とご一緒できるので、楽しみです☆お時間ありましたら…

カラーの花

nikoです。バタバタととにかく忙しくて、おまけに今年は花粉症もひどくて。もうだめだ。再起不能・・・と思うほど苦しみました。ようやく落ち着いてきて、ルーティンの練習も難なくこなせるようになって。練習は時々内容を見直すのですが、練習できることが…

「百万長者と結婚する方法」のローレン・バコールが素晴らしい。

nikoです。昨日と今日ではてなブログ、スパムコメントが大量につきました。(´;ω;`)はてなブログからのお勧め対策で、しばらくの間コメントを承認制にします。大阪、朝から雨です。午前中からDVDを観てました。 「百万長者と結婚する方法」1953年の映画です…

日々の練習

nikoです。長くおつきあいのあった方の訃報を聞いて、2~3日落ち込んでいました。ずっと年上の方でしたが、わたしとは異なる経験を持つお友達の存在は貴重で、ほんとに色々助けていただきました。遠くからライブも聴きに来てくださって。年賀状が来てなかっ…

昨日も満月でした。

nikoです。 昨夜のグラン・ブルーにおいでくださったお客様、押領司さん、ホテルの皆さま、ありがとうございました! 昨夜も満月ということで、月という言葉が出てくる歌を意識して選曲しました。以前からジャズの歌詞には星やら月という言葉が多いと思って…

昨夜はグラン・ブルーでした。

nikoです。昨夜、グラン・ブルーにおいでくださったお客様、押領司さん、ホテルの皆様、ありがとうございました。ホテルの大きな窓から見える月は、まだ先日のスーパーブルーブラッドムーンの名残がありました。昨日感じたこと。「慣れ」って良い面もあるけ…

Blue Moon

nikoです。先日は中之島のLOVE CENTRALというレストランで行われた企業レセプションに呼んでいただき、演奏してきました。皆様、ありがとうございました。新しいサービスのお披露目ということで、明るい未来を感じるような選曲にしました。ジャズでも明るい…