ジャズヴォーカリストnikoのMy Favorite Things

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。スタンダード・ジャズをはじめとする音楽のことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

銀の靴、金の靴、スエードの靴。

nikoです。 歌う時に何を履くか。姿勢にかかわってくるので、なかなか大事な問題です。なのに・・・ライブの時に履いてたお気に入りの靴がダメになりました(T . T) ハワイに行った時にアウトレットショップで買った銀の靴。 シルバーでキラキラビーズがつい…

2人でお茶を。

nikoです。久々に会ったお友達とお茶を楽しんできました。 紅茶をいただきました。お友達のススメで柿と紅茶という組み合わせ。紅茶とフルーツって合わないと思ってたのですが、美味しかったです。味の濃い紅茶と味の濃い柿という組み合わせ。お茶の味にあわ…

On The Sunny Side Of The Street.

nikoです。年が明けて10日が経過してしまいました。早いですね・・・。さて、年明けからハマっている曲が"On The Sunny Side Of The Street"なんです。久々に歌詞を訳してみようと思います。"On The Sunny Side Of The Street"作詞 Dorothy Fields作曲 Jimmy…

伏見稲荷の夜は。

nikoです。 今日は伏見稲荷の知人宅での新年会へ。早く着いたので、夕方の伏見稲荷へ立ち寄りました。京都の夜は早いのか、5時半でもうかなり暗くなってました。 夜の伏見稲荷はライトアップされてて、昼間とは違う怪しい美しさがありました。この時間でも…

十三の夜は。

nikoです。 昨夜は生まれて初めてのキャバレー、経験してきました! 場所は、大阪十三です。 この写真はお店の看板。 もう気づいた方もいらっしゃるかもしれません。 十三のニューサンローランさんです。 こちらでは、定期的に生演奏が入ります。 キャバレー…

ラ・スイートでした。

nikoです。昨日、寒い中ラ・スイートにお運びくださった皆様、ドラミさん、ホテルの皆様、ありがとうございました。本当に寒い日でした・・・。1月5日、まだ松の内も開けてないのですが、今年は仕事始めが早い方が多いのでしょうか。神戸駅周辺はあんまりお…

2018年、あけましておめでとうございます。

nikoです。あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始は実家に帰り、母の手伝いをするのが恒例になっています。今年も何やかんやと・・・。一方でもちろん歌の練習も。ぶつぶつと念仏を唱えるかのように歌詞をつぶや…

明日はラ・スイートで。

nikoです。明日はラ・スイートで歌わせていただきます。今年最後のラ・スイートでの出演です。12月ということで、ホテルも神戸も華やかな雰囲気なんだろうな~。色々楽しみです。日時:12月1日(金)20:00~3ステージ出演:niko(vo)、西垣ドラミ(pf)チャー…

映画”Born To Be Blue"見てからもう1年。

nikoです。なんだか妙に映画づいてます。ここ数日で急に色々思い出したり、見たくなっています。この間チェット・ベイカーのことを描いた映画”Born To Be Blue" を観た方とお話ししていて、もうあの映画から1年経ってることに気づきました。早いなあ・・・。…

映画「ファニー・フェイス」

nikoです。先日のライブの様子をHideさんがブログに書いてくださいました。ありがとうございます(^^♪Hideさんのブログには普段持ち歩いていらっしゃるカメラで撮影された写真もたくさんアップされています。写真って同じ景色でも人によってまったくとらえ方…

週末はAutumn Leaves...

nikoです。だいたいいつもライブの翌日はぼーっとしてます。いつもぼーっとしているという説もありますが(;^_^Aさて、そんなことをご存じなのかどうかわかりませんが、敬愛する先輩が私を紅葉狩りに連れ出してくれました。なんだかんだ言って学生時代からの…

グラバー邸でした。

nikoです。昨夜グラバー邸においでくださったみなさま、ラリーさん、刀祢さん、押領司さん、マスター、ありがとうございました!デュオの自由な雰囲気も好きですが、やっぱりベースとドラムが入ると一気に華やぎますね。久々のピアノトリオとの演奏というこ…

明日はグラバー邸(大阪)でライブです。

nikoです。いよいよ明日10日の夜はグラバー邸でのライブです。グラバー邸さんにはこれまで何度も出していただいてるのですが、カルテットは初めてです。カルテットで歌うこと自体がもうほんとに久々です。ありがたいことに、ご予約も結構いただいてるようで…

昨夜はグラン・ブルーでした。

nikoです。昨夜のグラン・ブルーは祝日のせいか大賑わいでした。おいでくださったお客様、押領司さん、ホテルの皆様、ありがとうございました。押領司さんとのデュオ、大人の雰囲気でよい、また聴きたいと言ってくださる方がいらして嬉しい限りです。その言…

神戸のお店。

nikoです。今日は神戸三宮へ。神戸はジャズのお店がたくさんあるだけでなく、ジャズや音楽に縁のあるお店もたくさんあります。その中の1つ、センタープラザ西館の洋食のグリルHayashiさんへ。ランチをいただいてきました。シェフがジャズ好きということで、…

「ジャズってカッコいい」

nikoです。 昨日はデモ録音のためとあるレコーディング専門のスタジオへ。。。関西では有名なスタジオで、少々緊張しながら向かいました。 途中のお豆腐屋さんの前に出てた看板。よくぞここまで。そうだなあ、長いこと歌は続いてるなあ。そしてこれから。そ…

"Sing Your Story"

nikoです。いきなりですが(;^_^A、わたしはワインが好きなんです。そんなにたくさんは飲めないけれど、ワインの味やにおい、ボトルの形にラベルのデザイン、更にネーミングなど全体的に好きなんです。ワインに合うお料理も好き。と言いつつ詳しくないし、テ…

11月10日はグラバー邸でライブです。

nikoです。9月も1/3が終わりましたね~。まだ昼間は少し暑いですが、朝晩涼しくなってきて大好きな秋が来るのが待ち遠しいです。さて、今年の秋にとても楽しみにしているライブをご案内します。 ♪日 時:2017年11月10日(金) 20:00 スタート♪チャージ: ¥…

夏が終わる。。。

nikoです。今夜ラ・スイートにおいでくださった皆様、ドラミちゃん、ホテルの皆様、ありがとうございました。9月の初日、とっても涼しい夜でした。日が暮れるのも少し早くなって、ホテルの中庭のプールに浮かぶディスプレイが寂しそうに見えました・・・。大…

今年の夏は。

nikoです。めずらしく1ヶ月以上更新してませんでした。年々夏に弱くなっております(-_-;)今年の夏は最悪で・・・。微熱が続き、軽いじんましん、挙句の果てに中耳炎になるという・・・。何がつらいって、中耳炎!小学生の時になって以来でした。水中で音を聞…

今夜もラ・スイートでした。

nikoです。 中1週間でのラ・スイートでした。 多くのお客様においでいただき、ありがとうございました☆ ご一緒くださった宮下さん、ホテルのスタッフの皆様、ありがとうございました! 今日は最後にサプライズでハッピーバースディのお祝いもあって、感動的…

The Manhattan Transfer sings "Route 66".(ジャズコーラス)

nikoです。確か初めてThe Manhattan Transfer を聴いたのは、中学生か高校生だったと思います。当時プライベートでレッスンを受けていた音楽の先生が、教えてくれたと記憶しています。TVでライブの様子を放送していて、そのエンターテイナーぶりに釘付けにな…

ラ・スイートでした。

nikoです。木曜の夜、神戸ラ・スイートにおいでくださった皆様、押領司さん、ホテルのスタッフの皆様、ありがとうございました。平日にも関わらず、多くの方にお運びいただき感謝です♡この日は遠方から聴きにきてくださった方や懐かしい友人たちが来てくれる…

音の会話。(一部ライブご案内)

nikoです。しばらく更新できずにいました。その間何をしてたかというと、ジャズコーラスや声のことを勉強したり、久々にセッションに行ったり。それから、「このままでいいんだろうか?」などとちょっと迷ってみたり。 結局迷う必要ないんじゃないか、という…

4月のライブは。

nikoです。気がつけば、4月も半ば・・・。4月のライブのご案内です。☆いつものレギュラー出演のラ・スイートのご案内。♪2017/4/17(月) 20:00~♪西垣ドラミ(pf)、niko(vo)♪ミュージック・チャージ ¥1000(税・サービス料金別)♪場所:グランブルー@ホテ…

リハでした。

nikoです。昨日はリハでした。神戸のあるスタジオで。アップライトとドラムセットがあるのですが、オルガンプレイヤーさんとのデュオなのでどちらも使わず(;'∀')。オルガンと歌うとよいのではないかなあ、と思う曲をピックアップしていきました。1曲、大好き…

見て聴いて楽しむ金曜日。

nikoです。3月も終わりというのに、また少し冷えますね。今日は、南船場にある順慶ビル内のギャラリーへ。お友達が出展している写真展を見てきました。大きなサイズで見る写真も良いですね。見てて解放感みたいなものを感じました。最近はデジタルで見ること…

グラン・ブルーでの演奏が終わり。

nikoです。火曜日のグラン・ブルーにお運びくださったみなさま、宮下さん、ホテルのみなさま、ありがとうございました。ホワイトデーのせいか、ポートタワーのライトアップが時々ピンクになっていました。バレンタインデーの日は、♡模様もあったなあ。演奏中…

眠れぬ夜に。

nikoです。 一昨日のライブを終えてから、いろいろな考えがぐるぐると。音楽って何だろう、ジャズって難しいのかな、英語の発音を一生懸命やったところで、日本では意味がないんだろうか、わたしは自己満足で音楽やってるんだろうか、理論を教わっている先生…

ピアノバーKIyomi終わりました。

nikoです。遅くなりましたが、土曜の夜は朝潮橋のピアノバーKiyomiでのライブでした。皆様、ママ、ドラミちゃん、ありがとうございました。久々のKiyomi、ママは相変わらず音楽が大好きで、いろんなことを教えてくれました。ライブ後のアフタートークが楽し…