ジャズヴォーカリストniko

ジャズヴォーカリストnikoのブログです。My Favorite Thingsであるスタンダード・ジャズのことを主に綴ります。ライブ案内もこちらで!

【関西】ジャズライブが聴けるお店案内 その2 Rastro845

ジャズヴォーカリストのnikoです。 初めてジャズライブに来てくださる方のために ジャズライブが聴けるお店について わたしなりに案内してみようと思います。 わたしが出演しているお店メインになることご容赦くださいね。 前回は神戸ハーバーランドのラ・ス…

2024年のライブご案内

nikoです。2024年のライブスケジュールをお知らせします。毎月第1金曜日のラスイート神戸のレギュラー出演に加えて隔月第4土曜日に心斎橋の845でも出演させていただくことになりました。♪3月1日金曜日 ラ・スイート神戸押領司由紀(pf)niko (vo) https://www…

R.I.P.

スーパーサックスプレーヤーの古谷光広さんが お亡くなりになりました。 もうずいぶん前になりますが ロイ・キャンベルさんと共演させてもらった時に立ち寄ってくださり、飛び入りでたくさん演奏してくださいました。 音だけでなく お人柄も熱くて、ストレー…

ヨーロピアンジャズ研究会?

nikoです。 早いものでもう2月も後半です。 なんとなくですが、 2024年のペースができつつあります。 さて3月のライブをお知らせします。 3月1日金曜日はいつもの神戸ラ・スイートで。 押領司由紀さんにご一緒いただきます。 ↓こんな2人がお待ちしてます。…

年明け1月13日はBAR itisで

nikoです。昨年夏に初めて出していただいた心斎橋のBAR itis(バーイッツ)さんその後11月にも出していただき、年明けまた出していただくことになりました。応援してくださるみなさま、ご縁をつないでくださったY嬢をはじめとするみなさまのおかげです。あり…

【関西】ジャズライブが聴けるお店案内 その1 ラ・スイート神戸

ジャズヴォーカリストのnikoです。 ライブに来てくださるお客様の中には 「ジャズライブ、はじめてなんです」 「ドキドキ、緊張してきました」 と言われる方が結構いらっしゃいます。 中には 「前から気になってるけど、どんな雰囲気かわからなくて。。。」 …

12月23日心斎橋Rastro845で

ジャズヴォーカルのnikoです。早いもので今年も12月です。一年の終わりに「あー、あれやっときたかったな」と思うことありませんか?私はあるんです。特に「あれ、歌っときたかった」「もう少し歌いたかった」ってのが。 もう同じことは繰り返したくないな、…

音楽の力

nikoです。色々忘れないうちに書いておきたいことが・・・。先日、高岡正人さんにご一緒いただいたときのこと。いつも演奏の時はかなり早めに会場に着くようにしています。気持ちに焦りがあると、本人は平気なつもりでもどこか演奏に影響が出る気がするので…

11月25日、BAR itisで。

nikoです。この夏初めて出していただいた心斎橋のBAR itis(バーイッツ)さんに再度出していただくことになりました。今回は高岡正人さん、通称”殿下”にご一緒いただきます。力強かったりリリカルだったり、もう本当に素晴らしいピアノを弾かれます。ご一緒…

オータムコンサートでした。

nikoです。 今日は神戸市西区学園都市のユニバードームで オータムコンサートに出演させていただきました。 遠くからお運びくださった方、 スタッフの皆様、 ご一緒くださったみなさま、 ありがとうございました! ショッピングセンターの前の野外広場でした…

オータムコンサート

nikoです。 間際のご案内ですが、 こんなイベントに出演します。 お近くの方、よろしければお運びください。 🍁ユニバードームオータムコンサート🍁9月24日日曜 14:00〜/15:00〜🍁場所 ユニバードーム(神戸市西区学園都市駅徒歩1分) 入場無料です♪ #ジャズ#jazz#…

”ヴァーモントの月”を聴きながら

nikoです。昨夜はレギュラー出演中のラ・スイートでした。おいでくださったお客様、ありがとうございました。昨日もお誕生日の方がいらしてお祝いをさせていただきました!!そして、お帰りの際にわざわざお声がけくださったお客様、ありがとうございました…

BARイッツでした!

nikoです。 昨夜はBARイッツ、初出演でした!おいでくださったお客様、お店の皆さま、押領司さん、ありがとうございました‼️おかげさまでとっても賑やかな心斎橋の夜でした。むかーしむかし、OLしていた頃の上司や先輩方、学生時代や歌を始めてからのお友達…

【初出演!】8月26日心斎橋BAR itis!

nikoです。8月に心斎橋のBAR itis(バーイッツ)さんに初めて出していただくことになりました。グランドピアノがあって、ピアノの周りをぐるっとカウンターが囲んでるという昔テレビや映画の中で見て子供心に憧れたレイアウトです。バーですからウイスキーを…

スペシャルなドリンク”L-OーVーE”を飲んでほしい!

ジャズヴォーカリストのnikoです。もうすっかり街にはにぎわいが戻ってきていますね。今週の金曜日(7月7日)、ラ・スイート神戸でいつものレギュラー出演をしております。今日は先日生まれたラ・スイート神戸だけのオリジナルカクテル”LOVE”をご紹介させて…

2023年の演奏予定です。

nikoです。久々の投稿です!地味に演奏を続けておりますので、是非皆様お運びくださいm(__)m ♪3月3日金曜日 20時から 神戸ハーバーランドのホテルラ・スイート 押領司由紀さんとのピアノデュオ。 https://www.l-s.jp/restaurants/grandbleu/ ♪4月24日月曜日 …

直近の演奏予定です。

nikoです。暑中お見舞い申し上げます。今年の夏はほんとに暑くて、マスクをして外を歩いていると窒息しそうになります(;^_^A色々ややこしいことが次々起きていますのでどうぞみなさま、お体ご自愛ください!!さて私の方は相変わらずマイペースで活動してお…

今日はグラバー邸です。

nikoです。 好きなように生活できない状況が続いてますね そんな中お知らせしていいか、 開催そのものもどうなのか迷いましたが、グラバー邸でライブいたします。 2月22日月曜時間が変更になっています。ステージと客席の間、客席のテーブル間の距離を十分に…

一昨日、グラバー邸でした。

nikoです。一昨日のグラバー邸でのライブにお越しくださったみなさま、一緒に演奏くださったみなさま、お店のマスター、ありがとうございました!!コロナがまだ収まらない状況で、色々制約ある中で演奏できたことに感謝しております。 お店はちゃんと対策済…

【営業時間変更です】11/29 Sun. グラバー邸です。

nikoです。今週末の日曜はおなじみになってきたメンバーでグラバー邸でライブです! 最近メニューにクラフトビールも加わり、ますますおいしいお酒が充実しております♡人数把握のために、ご予約またはお店にご確認の上ご来場ください。 2020/11/29 日曜日 19…

グラバー邸でした。

nikoです。昨夜、グラバー邸においでくださった皆様、本当にありがとうございました。マスター、メンバーの皆様、いつもありがとうございます!!レギュラー出演していたお店が再開のめどが立っていないこともあって、わたしにとっては、久々のライブ。ちゃ…

今夜は大阪グラバー邸で

nikoです。また前回から半年ぶりくらいの更新です。(;^_^Aコロナはまだまだ収まる気配を見せませんね。すっかり世の中が変わってしまいました。音楽、中でも生演奏を取り巻く環境はもう相当ダメージを受けています。嘆いていても仕方ないので、共存していく…

音楽のある場所

nikoです。はっと気づけば半年も更新していなかったのですね(´;ω;`)COVIDでお亡くなりになった方には心よりお悔やみ申し上げます。今現在闘病中の方もいらっしゃると思います。1日も早く快復されることを心よりお祈り申し上げます。そして。音楽が大好きで…

貴方とボジョレと音楽の夜を。

nikoです。ここしばらくで決定しているライブのご案内です。・10/4 金 神戸ラ・スイート W/押領司由紀(pf)・10/19 土 吹田ジャズゴスペル ・11/1 金 神戸ラ・スイート w/押領司由紀(pf)・11/21 木 大阪淀屋橋 周 w/高岡正人・12/6 金 神戸ラ・スイート w/宮…

日曜日はグラバー邸で。

nikoです。もう間近に迫ってきたのですが、ライブのお知らせです。デュオでの演奏が多い中、わたしにとってはこのカルテットでのライブはちょっと特別な感があります。 9月1日(日)大阪谷町グラバー邸にておなじみのスタンダードジャズやボサノバをお届けし…

"Time To Remembered" 観てきました。

nikoです。 ビル・エヴァンスの映画、"TIME TO REMEMBERED" を観てきました。 改めて、ビル・エヴァンスのピアノは美しい・・・。 次から次へと流れてくる音楽にうっとりして、何度か夢見心地になりました。映画そのものはドキュメンタリー。エヴァンスの生…

So Many Stars

nikoです。今日は七夕。関西地区は雨は降っていませんが、雲が多くてあんまり星は見えません。さて最近歌っているSo Many Stars。以前はなんとなく聞き流すことが多かったのですが、歌詞の内容がとっても素晴らしいことに気づきました。多分今の自分の気持ち…

ラ・スイートでした。星にちなんだ歌を歌いました。

金曜の夜はラ・スイートでの演奏でした。おいでくださった皆様、ホテルのスタッフの皆様、押領司さん、ありがとうございました。毎月第一金曜日にレギュラー出演させていただいていますが、毎回選曲には迷います。ライブハウスとはお客さんも店の雰囲気も違…

ラ・スイートでした。

nikoです。昨夜はレギュラー出演させていただいてる神戸ラ・スイートでした。おいでくださったお客様、ホテルのスタッフの皆様、由紀さん、ありがとうございました。 昨日は多くのお客様が足を運んでくださり、うれしかったです。中でも東京からのお客様!ほ…

Beautiful Harmony!?

nikoです。今日から令和。新年を迎えたような気分になっているのはわたしだけではないようで、あちらこちらでお祝いムードですね。令和の令も和もいろんな意味がありますが、政府としてはBeautiful Harmony と英訳したそうで。それにも賛否両論あるようです…