
映画”Born To Be Blue" 観てきました。

ジャズ 音楽 音楽活動

nikoです。
映画”BORN TO BE BLUE" 観てきました。

ストーリーもイーサン・ホークも素晴らしかったです。
自伝半分・フィクション半分なんですが、
制作陣のチェット・ベイカーへの愛を感じました。
ほんとにこうだったらいいなあ、と思いつつ帰路につきました。

ラストでイーサン・ホークが歌う I've Never Been In Love Before が素晴らしくて・・・。
シチュエーションにハラハラ、イーサン・ホークの歌の素晴らしさにうっとり、結末に涙・・・。
動画サイトにはイーサン・ホークが歌ってるバージョンがアップされていますが、ネタバレしちゃうので、要注意です。

 

 

Victor.Young、いい曲書くなあ・・・。
ではまた。

ラ・スイートでした。

ジャズ ライブ 女性ヴォーカル 音楽活動

nikoです。

今夜は神戸ハーバーランド、ラ・スイートのバーラウンジでの演奏でした。

雨の中おいでくださったみなさま、宮下さん、ホテルのみなさま、ありがとうございましたm(__)m

 

ホテルの中はクリスマスのデコレーション!

f:id:nikojazz:20161213233556j:image

 

どれもキラキラと✨きれい✨でした。

f:id:nikojazz:20161213233635j:image

 

クリスマスソングは美しい曲が多いのに、

この時期限定なのって残念ですね。。。

今月は29日にもう一度ラ・スイートで歌います。その時にはお正月モードなんだろうと思います。

昨日想定外のことがあったせいで、

今日は心を落ち着かせるのに少し手間取りました💦月末は普段通り臨めたらいいな。

ではまた。

 

 

 

 

クリスマスパーティーでした。

ジャズ ライブ 女性ヴォーカル 音楽 音楽活動

 nikoです。

今日は大阪、羽衣駅近くの夢一喜さんでのクリスマスパーティでした。

 

多くのお客様でにぎわい、ありがとうございました!!

そして、奥野さん、バンドの皆さま、お店の皆さま、ありがとうございました。

選曲が普段の自分の選曲とは全く違ってて、

一瞬あせりましたが、とても勉強になりました。

どうやったら楽しい雰囲気に仕上がるか、考えるのは楽しかったです。

そのプロセスを経て、なんというか、今自分の中でいろんなものが発酵してる感じがします。 

写真は今日ご一緒いただいたいチャーリーニーシオさんの歌に合わせて踊る皆さま☆

顔はマズイかと思い、足元だけ。

f:id:nikojazz:20161211225235j:image

 今日ご一緒いただいたみなさま☆

ジェントルな方々でした。(´艸`*)

f:id:nikojazz:20161211225302j:image

 ではまた。

 

ジュリー・ドンロン(ロンドンではない(´艸`*))

ジャズ 女性ヴォーカル 音楽

nikoです。
先日、某所で歌っていると「あんた、ジュリー・ドンロンみたいやな。」と言われました。
「ドンロンですか」思わず聞き返しました。(笑)
ドンロン。
ロンドンではなく、ドンロン。
だぢづでど が発音できない関西人なのか、
記憶間違いなのか、
それともジュリー・ドンロンというシンガーがいるのか・・・。
友達には「パチモンみたい・・・(関西の方言で偽物の意味です)」と言われました。
ジュリー・ドンロン。
喜んでいいのか、よくないのか。
悩みます。(;'∀')

それはさておき、ジュリー・ロンドンではこの曲が一番好きです。
”Black Coffee” 
ペギー・リーの場バージョンが有名だけど、わたしはこちらが好き。
大人の女性でないとなかなかこの雰囲気は出ないなあ、と憧れの目と耳で聴いてました。

 

youtubeジュリー・ロンドンのドキュメント番組を見つけてしまいました。
The Lady's Not a Vamp.

彼女は魔性の女なんかじゃない。
1時間近くあるのでまだ全部見てないけれど、とても賢い女性だったみたいです。
後でゆっくり見るのが楽しみ☆
 

 写真は、先日恵比寿ガーデンプレイスに行ったときのもの。
とっても美しいクリスマスツリーでした。
明日は、パーティでの演奏。
クリスマスソングも歌います。
楽しい時間に華を添えることができたらいいな。

f:id:nikojazz:20161210114645j:image

ではまた☆

I memorize...

ジャズ 音楽 音楽活動 ライブ

nikoです。
やっとプロフィールの画像をアップしました(;'∀')

12月ですね。
今月はパーティーでの演奏に呼んでいただいてたり、
いつものホテルの演奏があります。

パーティーでは、最近あんまり歌っていなかった曲を歌うのです。
今一生懸命復習しております☆
先日英語発音の特別レッスンを受けてから、つくづく思うこと。
わたしは自分が歌う曲の歌詞は覚えてるのですが、それではだめみたい。
もう一歩その先へ・・・。
自分がその詩を書いたつもりになって、読んでみる。
もっともっと響かせる箇所や
味わって(楽しんで)発音する場所をつくる。
ビシバシ指摘された直後は、はあ~、どんだけやればいいんだ。。。とがっくりきたりもしたのですが、ようやく立ち直ってきました。
一度覚えた曲を再構築するつもりで、改めて練習の方法も見直しつつ。

手持ちの発音の教材を引っ張りだしてきて、そちらも使っています。
f:id:nikojazz:20161206114738j:image

 
おさらいの参考にしてる音源です。

うまいっ☆☆☆


では、また

続・発音レッスン

女性ヴォーカル ジャズ 音楽 音楽活動

nikoです。

 

発音レッスン、2回目でした。

つくづく、会話の時と歌う時の発音がこうも違うのか。。。と😅

今日も話すときはそれでいいよ!とても自然。でも、歌う時はあなたの場合はもう少しピッチを上げて。詩人が話してると思って!と指摘されました。

 

ほうほう、と思いつつ歌詞を読みます。

そこで気がついたこと。

もう何度も読んで歌ってる歌詞なのに、

詩人のように読もうとすると普通の暗記レベルではできない💦

 

わー、わたし覚えてたのに!!

ドラマティックやポエティックに読もうとした途端、詰まってしまう。。。

歌詞が自分の血となり肉となってないのかも。

十分に染み込んでいないってことかも。

やり直そう、もう一回。

 

修行の道は長く険しい。。。

 

f:id:nikojazz:20161124125744j:image

発音と関係ありませんが、 奈良には  ニコパン  というパンがあるらしい。。。

 

酒音でした。

ライブ 女性ヴォーカル 音楽 音楽活動

nikoです。

今夜酒音に来てくださったお客様、愛川さん、マスター、ありがとうございました☆

 

f:id:nikojazz:20161123235422j:image

今日は演奏終了後のお客様との会話からヒントをいただいた気がします。

 

 

こちらの写真は、お店に行く前にいつも通る大阪市役所。

イルミネーションが始まってました。

今年のデザインとカラー、きれいです✨

f:id:nikojazz:20161123235817j:image

 

今年のライブは、パーティとホテルでの演奏を残すのみとなりました。

なんだかもうクリスマスを通り越して、年末感でいっぱいです。(笑)

 

今夜は酒音で。

ジャズ ライブ 女性ヴォーカル 音楽 音楽活動

nikoです。

 

今夜は名前も素敵な酒音さんで、デュオライブです。

大阪、急に冷え込んできました❄️

気持ちだけでもあたたかくなるような歌を歌えたら、と思います。

 

と書いて、気持ちがあたたかくなるのはどんな歌だろう。。。と自問自答中💦

最近、こういう自問自答が大事だと思ってまして。

 

写真はいつも酒音に行く途中の風景です。

天気が良いと橋の上からこんな風景を見ることができます。

いつもきれいだなあ〜❤️と思わず立ち止まってしまいます。

f:id:nikojazz:20161123124246j:image

 

 Speak Lowを今夜は歌うつもりなのですが、
マーク・マーフィーの歌があまりにカッコよすぎて、しばし耳が釘付けです。。。

ゲロルシュタイナーのクーポンが。。。

お題「これって私だけ?」

nikoです。

 

ゲロルシュタイナーというガス入りのミネラルウォーターが好きです。

歌う人には炭酸入りの飲み物はあまり良くないのですが、たまに飲みたくなります。

近所のスーパーで久々に買ったら、クーポンくれました👍🏻

次回2本買うと20円引きのクーポンでした。

ちょっと嬉しい😊

で、数日後、2本買いました。

またクーポンくれました。

今度は3本買うと30円引きのクーポンです。

 

えっ。。。

 

ま、まさか💦

 

これって、際限なく増えていくの???

 

3本って重いよ、どうしようと思いましたが、好奇心に負けてしまいました。

ドキドキしながら、レジに並びます。

 

やっぱりクーポンが!!

f:id:nikojazz:20161122004140j:image

 

ええっ!

 

次回6本で60円引き。。。

 

ここは2本、3本ときたら、ここは4本40円引きだろう💢と突っ込んだのはわたしだけでしょうか。。。

いや、その前にこのクーポンに出会った人がどれだけいるのかしら。。。

 

打ち合わせでした。

ジャズ ライブ 女性ヴォーカル 音楽 音楽活動

nikoです。

 

今日は12月のあるライブの打ち合わせで南大阪の岸和田へ行ってきました。

レストランでの演奏ということで、普段とは違う感じの曲構成。

とにかく楽しんでもらえるように、頑張ります☆

当日は長丁場になりそう。。。

コンディション整えて臨みます💪🏻

 

写真は難波駅で遭遇したラピート。

いつ見てもカッコいいです☆

f:id:nikojazz:20161121181440j:image

 

で、こちらは帰り道にお腹すいて立ち寄ったお店で飲んだエビスビール。

ハーフ&ハーフよりも黒の分量少なめ。

ムーンライトとというそうです。

f:id:nikojazz:20161121181705j:image

名前も色も美しく、味も美味しかった!!

ああ、打ち合わせにムーンライトセレナーデの楽譜を持って行くの忘れてた。。。

 
エラ、なんと滑らか!!